お知らせイラスト

 

アイデア溢れる時間!!

 
 
   

2023年5月31日 水曜日

 

 

【NEW】

名古屋造形大学様と蔵珍窯様との産学連携プロジェクト
《中間報告プレゼンテーション》


4月にスタートした産学連携プロジェクトの第7回目にあたる5月26日(金)に、これまで学生が展開してきたアイデアの検討、今後の方向付けの場として「中間報告プレゼンテーション」が行われました。場所は前回のオリエンテーションが行われた名古屋造形大学のプレゼンテーションルームですが、今回は前回の抽選を勝ち抜いた20名が集まり、ピリッとした緊張感が漂っていました。

プレゼンスタート直前の様子

こちらからの参加者は、蔵珍窯の小泉社長とクオリアからは渡邉社長、山田チーフコンサルタント、そして下尾です。

1人の持ち時間は発表の5〜6分と質疑応答などを含めて10分、全員で200分(^_^;) 休み時間は各自が取ることにして18時までフル稼働でした。(皆さんお疲れさまでした)

発表された20名のアイデアはここではご紹介できませんが、将来は大ヒット商品になりえる可能性を秘めた提案がとても多く、我々もワクワクドキドキの200分でした。

実はここ名古屋造形大学は、数年前まで私がプロダクトデザイン教授としてお世話になった古巣ですが、近代的な立派な新校舎になってますので、なんか古巣とは言い難いですね。

教え子だった学生が結婚されて助手として勤務されていて、「下尾先生、お久しぶりです! 旧姓○○です。」なんてマスク顔で突然挨拶されて困惑したものです。彼女もこの中間報告プレゼンにアドバイザーとして参加していて、とても的確で的を射るコメントを各学生に送っていて、1人のデザイナーとして頼もしく思いました。

このブログを書いている間も、学生さん達は7月28日の最終プレゼンテーション&審査発表に向けて頑張っていることでしょう。このプロジェクトが蔵珍窯様と名古屋造形大学様の大きな実績に繋がる様に我々クオリアスタッフも鋭意努力をしていきたいと思います。

 

最新記事一覧へ