お知らせイラスト

 

中期計画は毎年立案しましょう

 
 
   

2021年8月19日 木曜日

 

 

みなさんこんにちは。クオリアの丹羽です。

本日は三重県より歯科クリニックの院長先生にお越しいただき、

中期計画作成のサポートをさせていただきました。

5年後の未来に向けてなりたい姿を描いていただきました。

売上や経費の数値だけではなく、スタッフさんのことや、

どんな組織になっていきたいかなどビジョンを文字にして可視化していきます。

成功するクリニックや会社では、

規模の大きさ関係なく毎年経営計画を立てています。

ときどき、「いちど計画を立てたから、しばらく計画は必要ない」とお考えの方もみえますが、その感覚はとても危ういといえます。

1年後のあなたは、前年とは違う状況や、視点に立っているからです。

またそうでなくてはいけません。

変わっていない場合は、「停滞」を意味しています。

今回お越しいただいた院長先生は、毎年計画をたてていただいており、

今回で7回目となります。

スタッフさんのことも分かり合っているので、お名前で話し合い、

個々の成長について院長先生からお話しいただきました。

実現が早まったもの、延びたもの、そして叶えたいことが新たに加わった日になったことと思います。

みなさんは経営計画を立てられたことがありますか?

毎年、計画を立てられていますか?

ぜひ現状をつかみ、会社とご自身やスタッフさんの成長を実感する一日を毎年作っていきましょう。

クオリアでは経営計画のほかにも、経営に関するお悩みについても無料相談していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

最新記事一覧へ