お知らせイラスト

 

名古屋造形大学様と蔵珍窯様との産学連携プロジェクトキックオフ!!

 
 
   

2023年4月14日 金曜日

 

 
昨年末から準備を進めて来た名古屋造形大学様と蔵珍窯様(多治見市の陶磁器製造販売)との産学連携プロジェクトがついに始まりました!
  
案内された白い新校舎の中は、光が溢れる明るい空間が拡がり、空間を遮る壁はなくワンフロア全体がオープンで開放的。しかも機能的にデザインされ未来的でさえありました。こんな環境で学べる学生は幸せだなぁと心の声。

 

殆どの席が埋まったプレゼンルームで、授業内容の説明が始まりました。
熱心にメモをとる学生の姿に、このプロジェクトに対する熱意を感じました。

   

次にこのプロジェクトの企画背景などを弊社社長の渡邉が説明。コンサルティングビジネスを分かりやすく説明し、社会にとってデザイナーの価値の大きさを伝え、期待のエールを送りました。
  
そして、蔵珍窯の小泉社長が美濃焼の説明と実際の制作記録映像を紹介。
学生だった頃の作品をご紹介いただきましたが、その奇抜なアイデアと陶器のイメージを超えた芸術作品に、全員が息を吞みました。

  

ところで今回のプロジェクト授業の定員は20名ですが、履修希望者は予想を遙かに超える31名ということでした。企画した我々には嬉しい悲鳴でしたが、学生達には酷な公開抽選会が待っていました。

  

公平に抽選ということで、くじ引きアプリで公開抽選開始!
31分の20を願って、学生が一人ずつカードを指定します。
「当選です!」
「ざんねんでした…」
プロジェクターに映し出されるくじ引きアプリの殺伐とした文字。
なんとも心苦しい時間でした。

  
説明会が終わって学生が退室した後に、担当の教授に交渉開始。
 「このプロジェクトが成功して来年も続投となったら、今回外れた学生を優先してあげてください!」 
ダメ元で言ったのですが「勿論(^-^)」という快諾をいただきました!

  
今日、抽選に外れてしまった彼らのためにも、来年も続投できるようにプロジェクトを必ず成功させたいと思います!

 

最新記事一覧へ