お知らせイラスト

企業を取り巻くリスク問題

2021年11月26日 金曜日

世の中の動きをみていると
最近では、企業の中でも精神疾患やハラスメントなど で
訴訟を起こされるケースが増加してきているようです。

令和2年の厚生労働省の精神障害に関する事案の労災補償状況 によると
令和2年の請求件数は2,051件だそうです。
そのうち、業種別では
「医療,福祉」488件
「製造業」326件
「卸売業,小売業」282件

職種別では
「専門的・技術的職業従事者」523件
「事務従事者」444件
「サービス職業従事者」284件

年齢別では
「40~49歳」597件
「30~39歳」490件
「20~29歳」448件
の順に多いそうです。

このように昔に比べて、企業を取り巻くリスクが時代と共に 変化し、
そしてリスクヘッジをすべき部分が増えてきています。
その一方で、企業がそのリスクヘッジに掛けられる費用にも 限界があります。

そんな状況を解決していただきたいと 今回保険のプロをお招きし、
リスクヘッジは保険だけではなく、 どこにお金をかけて、
お金をかけずにヘッジをするには
どのようなことをすれば良いのかをお伝えいただきます。

zoomでの参加も可能ですので、ぜひご参加ください。
こちらのQRコードからお申し込みいただけます。

ページトップへ

数字は必ずあなたの武器になる

2021年11月20日 土曜日
先日、美容室経営者様へセミナーを開催しました。 
今回の内容は「利益の最大化」。 
数字分析の基礎でありながら最重要項目をできるだけわかりやすくお話させていただきました。 

参加者の方から、
 「このような機会に勉強しなくてはといつも思うんですけど、数字はどうしても苦手で、、。」と
お話をいただきました。
実際、同じように数字が苦手と言われる経営者の方は少なくないです。 

そのような経営者の方に知っていただきたいのは、
 数字は誰でももてる武器にも関わらず、その武器を捨てて経営者している
と言っても過言ではないということです。 

USJの再建で有名なマーケター森岡毅氏も、 
数学は問題解決能力であり、数字は客観的観点であるとおっしゃっていました。 

数字の重要性と面白さが経営者の基本の一つになることを願って、
これからも活動してまいります。

ページトップへ

初心にかえる、ロケット理論

2021年11月11日 木曜日

本日は、クオリアにて、中期経営計画が行われています。

いつものように、代表の渡邉の話から始まったのですが、

改めてロケット理論について考えさせられました。

       

「月に行きたいかどうか」という一番最初のところについて。

2021年も終わりに近づき、今年はどうだったのか?来年はどうするのか?

考える機会があると思います。

         

目の前のやるべきことを達成できたかどうかも、もちろん大切ですが、

根本の部分の、

      

「本当にその目標をしたいと思っていたか?」

「目標達成した先の自分はどうなっているのか?」

「目標達成にむけて自分はワクワクしているのか?」

をもう一度振り返り、今年の最後、いいゴールを迎えらるよう

最後まで走り切りたいと思いました。

        

お客様が中期計画に向かい合う姿を拝見し、

さらに自分も頑張らなくてはと力を頂きました。

ページトップへ

人事評価システムを導入したいとお考えの先生

2021年11月5日 金曜日

『先生の好き嫌いで評価されている!?』と

スタッフさんに思われてしまうのが

心配という方はいらっしゃいませんか?

    

スタッフさんにそう思われてしまわないために良い方法があります!

   

クオリアのme;kata(ミカタ)をご利用ください!

      

me;kataにはスタッフさん同士で評価をし合う機能があります。

先生は、スタッフさん同士の評価を見ることができるため、

先生が知らなかった、スタッフさんの働きなどを知ることができ、

フラットな気持ちでスタッフさんの評価をすることができます。

      

人事評価に対してのスタッフさんの意識、気持ちに対して

不安を抱いている先生は是非1度お問い合わせください。

     

      

▼▼人事評価システム『me;kata(ミカタ) 』▼▼

https://rf-dental-consulting.com/mekata
ページトップへ

人事評価制度の必要性について

2021年11月1日 月曜日

人事評価制度とは何でしょうか?

ボーナスの支給のためだけに必要なものでしょうか?

クオリアのme;kataは、組織を発展させるための人事評価システムです。

人材を育成し、経営計画を達成するための仕組みの一つと考えています。

どこのクリニック様にも導入していただきたいシステムです。

具体的に何をするか?

まずは、スタッフの登録と、目標設定です。

これで、目標と、その結果が可視化され、データとして残ります。これを蓄積します。

なんとなく時期が来てスタッフさんを評価するのではなく、毎月のデータをもとに評価するとなると

先生の負担もぐっと減らせるのではないかと思います。

是非動画をご覧いただき、興味を持っていただけましたらご連絡ください。

おまちしております。

ページトップへ