クオリアメルマガ

時間配分で決まり!!

おはようございます。クオリアの金井です。

新年度を迎え、リーダー会議・部門会議など様々な会議が行われているのではないでしょうか?

多くの方が気になる、会議PDCAサイクルについて、これから数回に分けてお届けしたいと思います。

第1回目は「会議の時間」についてです。

それでは脳レッジ!!スタートです。

 

---------------------------------

脳レッジ!!第69回:
会議では「終わりの時間」を決めましょう

---------------------------------

 

以前にもメルマガでお伝えしましたが、

会議時間配分はとても大切です。

みなさんの会社では、

会議の終わりの時間を決めていますか?

 

終了時間が決まっていないと、

時間配分ができませんよね?

まず、終了時間を決めてください。

そこから時間配分をします。

 

 

例えば、あるリーダーが15分という

与えられた中で報告ができなかった場合、

そこで報告終了です。

 

すると、次からこのリーダーは報告の優先順位をつけたり、

入念な事前準備をしたりして会議に臨むようになります。

 

 

これも訓練ですよね。

 

 

決まった時間内に要点をまとめて報告する、クロージングする。

きちんと順序だてて話す習慣が身に付きますね。

 

 

また、人によっては

「締め切りが迫ってこないと動けない」ので

チェックは短いスパンで区切ってしてください。

という事も以前お伝えしました。

 

 

会議も終わりが決まっていないと、

なんとなくダラダラしてしまって、

「報告をやりきる」とか「解決策を決める」とか

時間内に終わらないですよね。

 

そうすると、会議を何のためにやっているか

わからなくなって「時間の無駄」になってしまいます。

 

 

いつも、「終わりの時間」を意識することで、

何に何時間かかるのか、では何時に始めたらいいのかと

考えるようになります。

会議に限らず一日の行動計画(時間管理)

にもあてはまりますね。

 

 

会議で決まったことを「実行して成果を出す!」

このための会議だということを意識して

「質」と「成果」を出していきたいですね!

 

 


経営コンサルタント渡辺拓久による 「渡邉視点」

 

今回の「脳レッジ!!」はいかがでしたか?^^

 

「会議の時間」・・・

特に「終わりの時間」というテーマでしたね!

 

実はここのところ「脳レッジ!」の内容に関する

いい反響が出始めているんです(^^)            

 

「うちの場合はどう置き換えて考えればいいのか?」

「どうメルマガに書いてあった事をどう取り入れればいいのか?」

などなど・・・

 

 

これは多くの企業が

真剣に動き出している証拠ですよね!

またお客様の取り組みの具体的事例も

随時ご報告していきますね!^^

 

 

 

ではでは・・・

「会議の時間」・・・のお話

 

まずは自分の会社の会議

振り返ってみましょう!

 

 

「うちは終わりの時間ぐらい決まってますよ!」

 

 

本当に時間通りに終わっていますか?

延長とか普通にしていませんか?

 

 

私も会議の支援で多くの会議を見てきました。

最初にいつも通り開催されている会議を

見せていただくと、決められた時間を当たり前のように

延長している会議を目にします^^;

 

「これ いつ終わるのかな?」

「一体、何が重要論点で、決定事項なんだろう?」

といった感じです・・・^^;

 

また、議論が終わらないからという事で

延長するケースもありますね。

 

 

終わりが決まっているということは

当然ですが議事内容が事前に

しっかり決まっているということです。

 

 

いま社内のいくつかある会議体を

改めて見てみましょう!

それぞれの会議やミーティングの役割と意味は?

時間だけでなく、非生産性・非効率的な会議に

なっていませんか?

 

 

まさか全体会議や部署会議で意見を求めていませんか?

まさか役員会議、幹部会議をしていないなんてことないですか?

まさかプロジェクト活動を掲げていながら、

その進捗確認の会議ができていないなんてことはないですか?

まさか毎回、先月の振り返りなく会議内容がリセットされてはいませんよね?

 

 

・・・

 

 

会議運営がうまくいかない会社は

結果が出ない、まとまらない、人が育たない

のです・・・

 

 

言い出すとキリがないのでこのぐらいで・・・

この「会議」話題と問題は尽きないです^^

クオリアメルマガ

最新記事一覧へ