クオリアメルマガ

「仕事のできる人」の条件を知っていますか?

おはようございます。

1月は年明けで慌ただしく1ヶ月が

過ぎたのではないでしょうか?

 

私は記憶がないぐらい一瞬でした^^;

 

2月は落ち着いて

1ヶ月をすごしたいと思いながら・・・

 

 

先月から「脳レッジ!!」の体制も大きく変え、

私の月イチ「脳レッジ!!」、

経営コンサルタント安田の「続!脳レッジ!!」、

マーケティング部門「脳レッジ!!」売上UPへの道、

財務部門「脳レッジ!!」財務1分塾

と、4部構成で配信しています。

 

経営に役立つ、そして勉強になる情報ですので

是非、毎回読んで下さいね!^^

 

ではでは・・・

前回の月イチ「脳レッジ!!」でお話した、

銀行選びの内容がとっても長くなりましたので・・・

今回は読みやすく短くいきますね!^^

------------------------------

月イチ脳レッジ!!第101回:

「仕事ができる人の最低限の条件」って

何でしょうか?

------------------------------

時間や期日を守ること」

ベストペースであること」

笑顔!

 

そんなことか、それなら自分も出来るわ!

当たり前だよね!

と思ってしまいますが・・・

実際の仕事では、それがいかに難しく、

いかに重要であるかを感じる日々^^;笑

 

まず、「時間や期日を守ることが出来る」

 

これはビジネスにおける基本中の基本ですよね!

「時間と約束を守る」というのは鉄則!^^

 

でも、スケジュールの組み方や

自身の現状の能力、キャパシティや

稼働可能な時間というのは、人それぞれ違います。

 

それを正しく把握していないと、

「締め切りに間に合わない!」

「間に合うのか間に合わないのか!?」であったり、

「なんとか間に合ったものの、全てイマイチ・・・」

といった状況になるわけです。

「時間的な締め切りを守る」というのは当然ながら、

自分の能力やスケジュールを把握することは

必要不可欠な要素です。

 

 

でも、それ以前に・・・

能力の把握やスケジュール管理なんて無理!と

やれるはずのことを開き直ってしまうのと

は別の話です^^;

 

 

そして、 二つ目の

ベストペースであること

についてはよく言われている

ことかもしれませんね。

 

マイペースではなく!です^^

 

 

心地よくラク~なペースでなく、

「多少負荷がかかる継続可能なペース」

ということです。

 

 

これはブログ(脳レッジ!!もですね^^)やメルマガ、

社内報や情報通信、SNSなども同様です。

やっている方はわかると思いますが、

継続するのに負荷はかかりますよね。

 

脳トレ。筋トレ(継続)。習慣付け。

 

結果を残したい!

と思う時には、ベストペースでなければいけません!

「少々の負荷は、買ってでも背負え」というのが、

必要になるわけです!

 

よく“自分のペースで”とか

“自分のペースをつかんで”とか

いう方がいますが、それでは周りに

いつまでたっても追いつかないですよね・・・

 

 

そして、最後は

「笑顔!^^」

 

 

笑顔で晴々しく仕事ができる人は

とても余裕を感じますよね^^

 

余裕があるところ、

明るく活力のあるところに

仕事は集まるものです。

 

仕事ができる要件は、

仕事を集める力がある

ことでもあります!

 

 

いつでも明るく

楽しそうに仕事ができること・・・

それが一番ですよね^^

 

それではあなた、

素敵な1ヶ月をお過ごしください!

 

 

 

クオリアメルマガ

最新記事一覧へ