クオリアメルマガ

「作業」を「仕事」と思っていませんか?

おはようございます!

経営コンサルタントの渡邉です。

 

この月イチ「脳レッジ!!」では、

あなたの貴重な1ヶ月のための

経営の気づきやヒントをお届けしています。

 

今月は

『仕事』に集中すること!

というテーマです^^

 

私がコンサルタントとして会社を設立して

しばらくたってから、しみじみと思ったこと

があります。

 

「みんなに支えられているんだな。」と^^

 

会社を始めた時といえば、

事務業務、経理や郵便物の発送、備品購入など・・・

事務的な作業を本来だと“全部

自分でこなさないといけませんよね。

 

他にもあります。

・セミナーの会場押さえや準備

・名刺のリスト化

・日々の電話対応

などなど・・・

 

通常業務外の部分に時間をとられることが

とても多いことに気づくわけです。

 

それでは月イチ「脳レッジ!!」スタートです。

-------------------------------

月イチ「脳レッジ!!」第102回:

仕事作業の区別について

-------------------------------

皆さんの今の会社のスタートは

どんな状態でしたか?

 

当然、私も雇われて働いているときは

会社の経理や事務など

そういった面倒な作業(といってはいけないのですが)

は全くやる必要がなかったわけです。

 

自分はやることをしっかり

集中して行うことができる環境

ということですよね^^

 

それを分かっていたかは別として・・・

私は会社を設立した時から、

一人ではなかったので

初めから周りがサポートしてくれていたわけです。

 

それってステキな環境ですよね(^^)

 

そのあたりは、組織で仕事をする

大きなメリットの一つになります。

(ここでいう組織とは一人以上の事です)

 

私たちが普段やっていることは、

大きく2つに分けられます。

 

1つは、売上につながる『仕事』

 

もう1つは、

売上につながらない『仕事』です。

 

ここでは売上につながらない『仕事』

作業』とするのならば・・・

 

人にお願いできるのが『作業』

 

あなただけにできるのが『仕事』

となります。

 

作業』は、やり方さえわかれば

誰でも同じ結果が出るもの。

 

だから、誰かにお願いすることができる。

 

作業』が、お願いできるからといって

楽で簡単といっているわけではないですが、

仕事』は、新しい価値を生み出すために

あなたが頭で考える必要があります。

 

だから、あなたしかできないのです。

 

この『仕事』と『作業』を

よく区別しておかないと

大変なことになってしまいます。

 

売上が増えてくると

どうしても『作業』も増えます。

作業』に時間が取られると

仕事』の時間が減ってしまうのです。

そして、新規顧客や取引先を獲得できなくなったりして、

売上が伸び悩んでしまいます・・・

 

この流れ

分かりますよね^^;

 

作業』が売上の限界に

影響しているということです^^;

 

ある程度売上が上がるようになったら、

作業』の部分は他のスタッフに

任せていくようにしなければいけないのです。

 

そして、自分はできるだけ

仕事』のみに集中できるようにする。

 

小さな会社ほど、

人件費コストばかり気になりますが、

仕事』に集中出来る環境を

作り出さないと・・・

すぐに売上の限界に達してしまいます。

 

今、自分がやっているのは、

仕事』なのか『作業』なのか

考えてみてください。

 

 

クオリアメルマガ

最新記事一覧へ